会計王の文字サイズ変更

会計王の文字サイズ変更方法

オフライン型の会計王を使っています。

行の高さが狭く文字が小さいために、入力がストレスになっていたので

文字サイズを変更することにしました。

①会計王を開く

②左上の「ファイル(F)」をクリック

③「環境設定(A)」をクリック

④「画面」タブ→表示フォントグループ→「フォント変更(F6)」ボタンをクリック

⑤サイズ(S)で好みのサイズを選択

⑥「OK」をクリック

⑦環境設定画面下部の「設定(F12)」をクリック

 

以上です。

ちなみに私は18ポイントを選択しました。

会計王について思うこと

会計士や税理士と顧問契約を結ぶと指定の会計ソフトを使わなければならないことが殆どです。

いくつかの会計ソフトから選択できる場合もありますが、それでも世の中にある会計ソフトどれでも大丈夫です!というところはないのではないでしょうか。

 

私は税理士さんと顧問契約を結んでいます。

個人事業主時代から10数年のお付き合いです。

個人から法人になった今年、本来この税理士さんが利用している「会計王(ソリマチ)」にしてほしい。

そうでなければ、私が使いたい会計ソフトでOKの税理士さんを探して欲しいと言われました。

理由は個人と違って法人はいろいろと複雑なことがあるから不慣れなソフトでは対応できない。

ということでした。

 

少し迷ったのですが、会計ソフトよりも、気心がしれたこの税理士さんと今後もおつきあいしていきたいと「人」を優先し会計ソフトを会計王に変更することをのみました。

直感力が活かせない

会計王の特徴は画面に「情報が多すぎる」ことではないかと思います。

なので、だいたいこの辺だろう?と察しをつけて触ることが困難に思いました。

たぶん、開発者は会計のことを知り尽くしていて、こうだったら便利だろうというものを作っているのだとおもいます。

でも、会計ド素人の人間には、一つの画面の情報が多すぎて覚えられないのです。

 

経理を経営者自身で触っている場合、毎日開いて何かしらの入力をするということは発生しづらいと思います。

経理や事務員を雇えていない規模なので会計処理もそれほどでもないのでは?と想像できますし

私がそうですし。

 

なので、月末や月初めにということは1か月に1、2回ソフトを開くくらいだと、操作を覚えにくいのです。

同じようなボタンがきちんと行儀よく整列している。税理士さんが必要なところも、出納を入力しなければいけない人が必要なところも

同じようなボタンで並んでいるので、脳にやきつかないのです。

 

そして、デフォルトの画面は行間が狭くそのため文字が小さい。

これが、老眼の目にはソフトに向き合う気力を喪失させてしまいます。

 

とはいえです。

私はこの税理士さんにお願いしたいのです。

だから、慣れるしかないんです。

でも不都合は不都合として訴えることはしていこうと思います。

 

パソコン教室を経て現在の仕事をしている私から言わせてもらえば、ソフトは習うより慣れろです。

ということは、頻繁に使用するソフトは右往左往しながらも触るので触れるようになるのです。

私が会計関連が苦手なのは、1か月に1回触ればいい仕事だからです。

余計なことはいいから、入力に集中したい。

それを処理して経営者が判断しやすいように自動に処理してってくれ~~そこは普段見えなくていいから

見たい時にこのボタン押せばいいよ。

というのにしてほしい。

税務で見ないといけない画面と、会計入力で見えればいい画面をわかりやすく分けてほしい初見でもわかりやすく。

なんて、贅沢を思うのです。

 

今まで使っていたFreeeは会計をよく知らない会計初心者が入力していくのはとてもわかりやすかったです。

でも、税理士さんが税務上見たい画面を…という時にとても困るらしいです。