怪しいメッセージ?00320690000

00320690000

こんな怪しい相手先から来たSMS(ショートメール)が届きました。

 

確認をするとカード会社からとなっていて

「カード利用の一部を制限している」というメッセージでリンクまで貼ってありました。

 

詐欺メールか?無視か?

と頭をよぎりましたがども念のためとネットでこの数字の羅列を検索してみることにしました。

 

00320690000

 

さてこれは、各社のカードに不具合があった時にショートメールでメッセージが送られてくる番号で、ソフトバンクユーザー独特のものらしいということでした。

 

口座の残高足りない

とか

怪しいカードの利用を察知したぞ

とか

 

とはいえリンクを踏むのは怖かったのでそのカードのマイページを自力で開いてみましたら、「以下の決済が怪しいので決済を止めています。」みたいな内容で見ると

その相手はzoomでした。

 

zoomからもうそろそろサブスク料金の更新日が来てるよーとメールがあったので、間違いなく、金額もあっている。

危ない危ない、ショートメールが怪しいわっと無視していたら、あれ?zoomが40分で切れちゃうんだけどなんで?なんで?となるところだった。

いつもの4時間5時間の講座中だったら…

と思うとぞっとします。

 

突然見覚えのないメッセージが届くと怖いので削除しちゃえ!

と思いがちですが、そう言う場合はちゃんと裏を取りましょうね。

 

一番手っ取り早いのは、ショートメールなら相手先の番号、メールならメールアドレスをネット検索してみることです。

SNSのDMなら相手のプロフィールを見ればだいたい怪しさは察知できると思います。

何でもかんでも怖がって臭いものに蓋をしがちです。でもこれは、ある意味自分を守るリテラシーが低いと言うことになります。

何でもかんでも悪いと思い込まないで、まずは別にブラウザを開いてネットで自身で調べてみましょう。

検索は意外とエネルギーがいるので面倒に感じるかもしれませんが、検索癖をつけると慣れて上手になり、目的地への到達時間が早くなります。

ということで、zoomはまた一年安心して使えることになりました。

でも、私の普段のカード利用範囲を把握して「いつもと違う」を察知してくれるカード会社には感謝です。

今回は誤解でしたが、いつ何時あることかわかりませんし。