給与所得者になります

法人になったら経営者の私もお給料制になります。

 

で、社会保険にも入らなくちゃいけない。

 

たったひとり私だけの会社だけど、給料出す側にもなるわけで、それを管理しないといけない。

 

税理士から「給与支払い明細作ってくださいね」と言われ、

「?ひとりなのに??毎月給与明細自分にだすの?」とか思ったんですけど、

年金事務所に行って手続きしたらいろいろなお話を聞かねばならず、そのお話を伺っていたら納得しました。

 

一年間ちゃんと社会保険料を正当に納めているかとか、

給与をこっそりあげてないかとか

時々見に来る人たちがいて、その時に一目でわかるものがないとだめなんだそうで。

 

そういうのがなくても、累計でどれだけという数字は知っておきたいので、やっぱり管理したく、でも、何を管理しないといけないのかちんぷんかんぷんだったのが、「給与支払い明細」とググったら明細書のひな型が出てきたので、そいつになるためのデーターベースっていうほどのものでもない入力シートを作って、一応給与支払い明細書にVlook関数で自動出力できるのを作りました。

簡単なExcelでできたので、人を雇うことになっても大丈夫そうです(笑)


◆Facebookでも投稿してます