ウェブサイトとSNSの役割

ウェブサイトにとって一番大切なのは情報量だと思います。

ということで、ブログはサイト内にある方が何かと一石二鳥でいいと思っている人です。

とはいえ、アメブロをはじめとするブログサービスや、noteを使ってすでにあるコミュニティを利用して読んでもらうこともよいことだと思います。

ただ、外部ツールで終了してしまっている人が多い。

そこで興味を持ってもらったり、ファンになった人にどんな行動を起こして欲しいのかちゃんと設計図ができているか?ということです。

よくあるのが「上司が書けというから」というもの。

上司に書けば認めてもらえると思っている人たち。

上司はたぶんですよ、ブログを書くことによって何を起こしたいかがわかっているから「ブログを書きなさい」と言っているはずです。

 

そこがもし???だったらちゃんと上司に聞いてみましょう!!

 

さて、

 

8年ブログを毎日更新していたころの勢いまではいきませんがこのサイトの情報量を増やすためにコツコツ最近じmどサイトのブログ機能を利用して更新してます。

 

文章作りは得意なのでブログなどは苦ではないのですが、サイトにあげるだけだとどんな人が反応するかわかりづらいですよね。

なので、書きたいことが浮かんだらまずはfacebookにアップし反応やらとっておきたい記事だと思ったものやらをサイトにアップしてます。「もったいないおばけ戦法」とでもいいますかね。「使いまわし戦法」とでもいいますかね。

 

ここでまた、ブログを更新していることに満足してしまってもあかんわけです。

サイトが存在していることをちゃんとアピールすることも大切なんです。あたりまえだけど。

いいこと書いているから見られてあたりまえ!と思っている人が多いのですがそれを待っているよりも知ってもらう努力をしましょう。SNS運用の目的にはそれもあるはずですから。