· 

SNSが悪いのか?

た、寿司店でのバカな動画が投稿された。

 

今回は警察に逮捕、21歳ということもあるだろう顔にボカシなどなくニュースで流れた。当たり前とは思うが同席していた未成年2名も逮捕された。

50代の私が10代だったころ

 

昔からバカなことをする人というのはいた。

グレてはいたものの中身はチキンな小心者だった私は、そういう行動を見る度に怖かったし、馬鹿だなあと思っていた。

例えば修学旅行先で歴史的な展示品をいとも簡単に手に取って振り回した同級生がいて、その時の顔は、まさに不愉快で不適切な行為を行っているあの若者の顔と同じだったのだ。

ヘラヘラ笑いながら、キョロキョロし、「挙動不審」ってこれよね!と誰でもわかるそれなのだった。

 

子育て中の心配事って?

さて、子どもを産んで3人の息子のお母さんになった。

育てていく中でもいろんなニュースがあったし、ごく近いところでも漏れ聞こえてくる不穏な気配はあった。

どこそこのだれそれが、どうも近所の軒先の女の子の下着を盗っているらしいよ。

どこそこの◯◯ちゃんが野良猫をナイフでバラバラにしたらしいよ。

小学生や中学生の顔を知っている子どもの話しで、当時小学生以下幼児を育てていた私はもちろんその子が次に何をしでかすのか分からないという不安や、もし我が子が巻き込まれたら…という恐怖はあったけれど、それよりも何よりも怖かったのは、

どうしたら、そんな子どもに育ってしまうのだろうか?私が今我が子を育てていく中で何をどう間違えたらそんなふうに育ってしまうのだろうか?自分の子育てはこれで良いのだろうか?もし、人様に迷惑や恐怖を与える子に育ててしまったらどうしよう。

という不安だった。

当時の子育ての情報収集はひよこくらぶという雑誌くらいで、トイレトレーニングだの卒乳だののことは書いてあったけれど、こう育てたらこうなります。という未来像は誰も教えてくれなかった。

私の子育ては合っているのだろうか?

がいつも付き纏っていた。

 

SNSが悪いのか?人が悪いんでしょ。

今世間を騒がせているニュースを見て世の親たちは何を思っているのだろう?

  • うちに限って関係ないと思う?
  • 別世界の話と捉えて見てる?
  • SNSなんてあるから!と思ってる?
  • 社会が悪いと思って見てる?

人それぞれ、昨今のニュースを見て眉間に皺を寄せながら何かしらを思っているはずだ。

中には私のように、どうしたら誰が見ても良くないと思うことをやって周りに迷惑をかける子に育っちゃうんだろう?と思う親もいるかもしれない。

SNSのほとんどは13歳未満は利用できないことになっている。ということはおおよそ中学生から使える。

思春期になって親のいうこともはもちろん聞かず、話もしてくれない時分だ。そんな時になってSNSってね、公共の場でね、とマナーやルールを教えようと思っても遅いんじゃないかと感じる。

SNSのマナーやルールを教え込むより大切なことは、人様が迷惑になる行為を、これは迷惑になるよねと想像でき、そのような行為に対して行動に起こすことは馬鹿げていると感じられるようにすることだと思う。

心配しなくても大抵の子は人様のことを想像できる人間に育つ。

がそれができない人間がいて、そうならないというよりも、それを目撃した時に自分も加担しないかわし方なども考えられるような教育があった方がいいと思う。

正義を振りかざしても通じない時だってあるし、自分の正義がみんなの正義なのかも怪しいのだから。

事象や、厳しい懲罰のことだけを見せて教育していると思うことだけは避けてほしい、自分の力で考え、他の人がどんな考えを持っているのかも合わせて知って欲しい。

その中で自分はどう行動するのか?

を考えられる人になって欲しい。

一連のニュースでは、友達限定で公開していたものを、スマートフォンで録画し拡散した人たちがいた。この人たちの真意は「正義」一色だったとは私には思えないのだ。

「これを拡散すれば、自分のアカウントがバズる」という下心が少なからずあったのでは?と思う。

「バズる」なんてものがなかった時代でも人様に迷惑をかけた人は、警察に捕まったり、学校を退学させられたりなんてことは当たり前にあった。そこは今も変わらない。

 

 

今違うのは、当事者ではない人間の何かしらの「欲」を満たすために利用される恐れがあるということも忘れてはならない。